「マッコリは中高年の専有物ではない」 新たな利用法が続々

  •  マッコリ(韓国伝統の濁り酒)のボトルの底にたまっている沈殿物が二日酔いを誘発する? マッコリはコメが原料なのでカロリーが高い? 正解はどちらも「ノー」だ。二日酔いは酒の種類に関係なく、どんな酒でも飲み過ぎるとなるものだ。また、ボトルの底にたまっている沈殿物には酵母が含まれており、むしろ栄養学的には体にいいとされる。

     ソウル長寿生マッコリは、マッコリに対する偏見や誤解を解き、20-30代に親しみを持ってもらうためのブランド・キャンペーンに乗り出した。これまで若い世代があまり飲み慣れていなかったマッコリに対するさまざまな情報を、グルメ番組やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」のライブ配信、動画共有サイト「ユーチューブ」で伝え始めた。

     ソウル濁酒製造協会がデジタルマーケティング専門エージェンシーのプラン・ネット・コリアとタッグを組んだ今回のブランド・キャンペーンは、6月半ばからスタートしており、これまでに配信された動画5件を合わせた再生回数は286万件に達する。SNSをよく利用している20-30代にとって親しみのあるコンテンツクリエーターや芸能人らが手を組み、親しみがあって楽しい雰囲気の動画ということで、よりいっそう目を引く。
  •  まず、歌手DinDinとタレントのサム・オチュリはリコッタチーズサラダ、米国風ジャガイモチヂミ、辛いスープ入りトッポッキ(餅の甘辛炒め)など、一風変わったマッコリのつまみに挑戦。あまり合わないように思われた組み合わせだが、意外にもよく合い、2人は強くオススメしていた。

     一方、フェイスブックで人気を集めている「コメディアンたちのライブ放送局」もこれに参加。チョン・テホとホ・アンナはマッコリ1を箱飲んだり、マッコリのボトルを投げて真っ直ぐに立てるといった高難度ミッションに挑戦し、2930人が同時にアクセスするなど話題を集めた。

     ビューティー専門クリエーターのミン・ガドゥンはマッコリを使った洗顔法、マッコリ・ハチミツ・パックなど、実際に女優たちが活用していることが知られているマッコリを利用したスキンケア術を紹介した。そのほか、商品レビュアーのUNDERkg、ユーチューブの人気チャンネル「The World of Dave」の進行を務めている米国人デイブも、ソウル長寿生マッコリを広く知らせるのに一役買っている。

     ソウル濁酒製造協会は「マッコリに対する誤解と偏見をなくし、正しい情報を伝えるのが今回のキャンペーンの重要な目標だった。わが国固有の伝統濁り酒マッコリは中高年の専有物だという認識をぬぐい去り、あらゆる世代に楽しんでもらえるきっかけになればと思う」とコメントしている。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース