韓国で今注目のテーマ旅行、人気1位は「食道楽」

  •  2016年の韓国人出国者数は2238万人で、初めて2000万人を突破した。このように海外旅行に出掛ける人が増え、旅行の目的や旅行商品選びのポイントも、時代に合わせて変化を遂げている。有名な観光地を短期間でめぐるよりは、個人の趣向や関心事にポイントをしぼった、いわゆる「テーマ旅行」が最近注目を集めている。

     インターパークツアーは今年6月19日から28日にかけて、韓国の成人男女982人を対象に旅行テーマや人気の旅行先などに関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

    ◆「食道楽」旅行が圧倒的

     希望する旅行テーマを尋ねたところ、回答者の54.0%が「食道楽」を挙げた。続いて、現地でさまざまなレポーツ(レジャーとスポーツを合わせた造語)を楽しむ「アクティビティ」が11.3%で2位に。観光と合わせて展示や公演などを観覧する「趣味に合うもの」が9.7%で3位だった。

     「食道楽」旅行に出掛けるなら、一番行ってみたい場所はどこかという問いには、回答者の33.1%が日本と答えた。続いて香港が20.0%で2位。以下、台湾(16.3%)、フランス(15.6%)の順で続いた。

     なお、「食道楽」旅行のガイドとして一緒に出掛けたい人を尋ねたところ、俳優イ・ソジンが24.8%で1位になった。続いて料理研究家のペク・チョンウォンが22.6%で2位。そのほか芸能人並みの人気を誇るスターシェフたち(16.6%)、フードコラムニストのファン・ギョイク(16.3%)らが上位に入った。

  • ◆ショッピングはイタリア、テレビに登場したロケ地めぐりではケベック・シティー

     「ショッピング」旅行で最も行ってみたいのは、ブランド品がお手頃価格で購入できるイタリアが25.1%で1位になった。以下、ビーチリゾートとショッピングを一緒に楽しめるグアムが2位(22.8%)、おやつやキャラクター商品が豊富な日本が3位(15.0%)だった。

     映画やドラマの舞台となった場所を訪ねる「名所」旅行では、ドラマ『寂しくて光り輝く神-鬼』(tvN)の撮影が行われたカナダ・ケベック・シティーが18.8%で1位だった。以下、ファンタジー映画の舞台としてたびたび登場するアイスランド、ニュージーランドがそれぞれ14.5%、14.0%で後に続いた。また、バラエティー番組『ユン食堂』(tvN)の撮影が行われたインドネシアのギリ・トラワンガン島が12.8%だった。

    ◆テーマ旅行の同行者は家族、優先事項はコスパ&スケジュール

     一緒に旅行したい人を尋ねる質問には、回答者の35.8%が家族と答え、恋人(27.9%)、友人(23.6%)が後に続いた。一方、一人で旅行したいという回答は10.6%に過ぎず、テーマ旅行は、共感できる親しい人たちとするのが好まれていることが分かった。

     テーマ旅行商品を選ぶとき、最も重視する点については、回答者の38.6%がコストパフォーマンスを挙げた。続いてスケジュール(31.4%)、体験プログラムの内容(17.9%)の順だった。テーマ旅行では金額はもちろん、旅行のテーマに合ったスケジュールや体験が重要な要素になると分析された。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
トラベル の最新ニュース