驚きのスゴ技:バービーも顔負け! 12等身の布人形

  • 人形作家チョン・ヒヨンさん

     「布切れでこんなにかわいい人形が作れるなんて!」

     チョン・ヒヨンさんは布で人形を作る作家だ。20年前、「バービー人形みたいにかわいい人形を布で作ってみよう」と思い立ち、人形制作を始めたチョンさんは、1カ月で300体余りの作品を仕上げた。

  •  チョンさんは「制作するのに特別なスタイルはない。パターンも決まっているものはなく、ただひたすら作るだけ」と言って笑った。チョンさん自身も、どのような作品ができ上がるのか最後まで分からないという。実際にチョンさんの作業過程を見ていると「神技」に近い。頭からつま先まで体はもちろん、衣装、アクセサリー、髪に至るまで、全てチョンさんが直接手掛けているが、特に衣装を制作するときは指と針が踊るように動いていた。丸い頭に髪をかぶせ、スタイルを整えた後に目を描くと、12等身のスレンダーな人形が誕生した。

     体調が悪く2009年から制作活動を休んでいたチョンさんは「活動を再開してから4カ月ほどになる。今は一つ制作するのに長い時間かかっても、本物の作品を作りたい」と語った。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
スゴ技の達人の最新ニュース