年末にオススメ! 手軽につくれるパーティー料理

  •  年末から年始にかけて、家族や恋人同士でパーティーをする機会が増えるのではないだろうか。長期にわたって不況が続き、豪華な忘年会の代わりに、家でのんびり知人らと年末を過ごす人が多くなっている。1年を締めくくるため家で準備するホームパーティー。雰囲気に合わせ、手軽につくれるメニューはないだろうか。

    ◆料理

  •  ホームパーティーが流行していると言うが、料理が苦手な人にはメニュー選びからして負担になる可能性も。しかし、料理が苦手な人でも簡単に豪華な料理を準備することができる方法がある。それは、電子レンジで温めるだけでオーケーの簡単メニューだ。最近ではさまざまな種類が売られており、高級レストランでしか食べられないような、さまざまなメニューを家でも楽しむことができる。電子レンジで1分温めるだけで、サーモンステーキのほか、豚肉やピーマン、キノコなど6種類の野菜を豆板醤で辛く味付けした四川風唐辛子チャプチェ(春雨炒め)、ゆずの果汁を使って風味を出した和風鶏肉料理などが完成する。

    ◆ドリンク
  •  カクテルはアルコール度数が低く、簡単につくることができることから、年末の雰囲気を盛り上げるパーティードリンクとしてピッタリだが、最近は混ぜて飲むドリンクが注目を集めている。トニックウオーターにジンを加え、レモンやライムなどを入れて飲むカクテルは、適度な炭酸が清涼感が増す。お酒が飲めない人たちのため、食物繊維が豊富なドリンクを準備しておけば、食べ過ぎを防ぎ、さわやかな口当たりと香りで年末の雰囲気がアップする。

    ◆デザート
  •  知人たちと集まり、料理を囲みながら会話を楽しむとき、甘いデザートが欠かせない。自分で焼きたいがオーブンがなくてあきらめていたあなた! 混ぜるだけでつくれるデザートパックを利用してみよう。商品に同封されているティラミスビスケット、ホイップクリーム、牛乳さえあれば、オーブンがなくても簡単にティラミスをつくることができ、初心者でも手軽にデザートづくりを楽しめる。また、プリン2種を購入すると人気の詩が入ったプチブックをくれる限定エディションは、意味のある年末を過ごそうと考えている人たちの間で注目を集めている。

イム・ソミン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース