チキンと言えば大邱、夏の夜に「チメク」パーティーを楽しもう!

  •  韓国のコンテンツが世界的に人気を集めており、その流れに乗って韓国式チキンも世界的に知られるようになってきた。ドラマ『星から来た私のあなた』(SBS)をはじめ、韓国の人気映画やドラマには韓国式チキンとビールを楽しむ姿がたびたび登場し、チキンとビールの組み合わせは韓国を代表するグルメとして急浮上している。

     大邱市は韓国でも「チキンの故郷」とされる都市だ。大邱は昔から大きな工場型養鶏事業が盛んで、BBQチキン、ペリカーナ、メキシカン、Kyochon(キョチョン)チキン、タンタン・チキンなど、韓国の有名チキンチェーンの多くが大邱で誕生した。

  •  そんな大邱では毎年、チキンとビールの祭典を開催し、観光客にチキンの都市・大邱をPRしている。チメク(フライドチキン&ビール)フェスティバルは100万人以上が訪れる、大邱を代表するイベントで、今年は7月18日から22日まで、5日間にわたり大邱市内の頭流公園一帯で開催される。イベント会場では、野外で韓国の正統派チキンとビールを味わいながら公演を楽しむことができる。チキンの都市らしく、このイベントは韓国のチキンチェーン、ビールメーカー100社余りが参加する大規模なものだ。

     イベント期間中、会場ではブランドチキンはもちろん、地域や各店の特性を生かした個性満点のチキンを味わうことができる。最も基本的なフライドチキンから韓国式コチュジャン(唐辛子みそ)ソースをからめたチキン、カルビ味のたれをからめたチキンなど、好みに合わせてさまざまなチキンが食べられる。そして、チキンにはビールが欠かせない。イベント会場にはクラフトビールや世界各国のビールを味わえるブースが設けられる。

  •  特に今年はさまざまな体験テーマ空間が設けられ、見どころ満載だ。メーン会場である頭流野球場はチキンとビールがあるクラブに変身する。中央のステージでは公演が繰り広げられ、スタンディング・ビールバーなどがステージ周辺に設置される。

     イベントを涼しく楽しめる空間もある。2・28記念塔の周辺には、冷たい氷水に足をつけながらチキンとビールを楽しむことができるアイスゾーンが設けられる。また、観光情報センター駐車場に設けられたチメク・ビーチでは、水遊びをしながらチキンを味わえる。ここで楽しむプールパーティーやディージェイングカーショーも見逃せない。そのほかにも会場のあちこちに遊びながらチキンとビールを味わえる空間が設けられているため、さまざまな楽しみ方ができる。

     「大邱チメク・フェスティバル2018」には身分証明書を持参しなければならない。未成年者へのビールの販売が禁じられているからだ。また、2017年のフェスティバルに100万人が訪れているだけに、公共交通を利用すれば車の混雑を減らすことができる。チメク・フェスティバルが開催される頭流公園に行くには、大邱地下鉄2号線頭流駅で下車すればよい。

  •  青々とした芝生の上で音楽を聴きながら楽しむおいしいチキンにビール、さまざまな人との交流を通じて夏の夜の思い出を作りたかったら、ぜひ大邱旅行に出掛けてみよう。

    ▲大邱チメク・フェスティバル2018
    期間:2018年7月18日(水)-2018年7月22日(日)
    場所:頭流公園一帯


<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
トラベル の最新ニュース