韓国の美を表現! 韓服姿でステージに立ったアイドルたち

  • ◆新曲「IDOL」でソンビ(学者・文人)のような姿を披露した防弾少年団

     世界的に人気を集めている防弾少年団(BTS)が新曲のミュージックビデオで韓国的な美しさをアピールした。最近公開された新曲「IDOL」のミュージックビデオで、メンバーたちはトゥルマギ(韓国の伝統衣装のコート)姿で肩を上下に動かしながら踊ってみせた。特に、鉦(かね)の音とともに「オルス」「ジファジャ」といった国楽のチュイムセ(調子を合わせるための掛け声)が用いられており、新鮮な魅力を振りまいている。

     アフリカのリズムに韓国の伝統的な節を組み合わせた「IDOL」を目にした米国のメディアは「防弾少年団は世界的なセンセーションを巻き起こしながらも、自分たちのアイデンティティーを忘れていない。『オルス』の使用には、ファンたちとの祝祭の意味が込められている」と称賛。9月5日から来年2月まで、世界16カ国・地域をめぐりコンサートを開催する防弾少年団は、「IDOL」のステージを通じ、韓国的な美しさで海外のファンたちを魅了するものとみられる。
  • ◆「桃源境」でモダン&幻想的なステージを披露したVIXX

     昨年4枚目のミニアルバム「桃源境」を発表したVIXX。コンセプトドル(コンセプト+アイドル)と呼ばれる彼らは2018年平昌冬季オリンピックIOC(国際オリンピック委員会)総会で「桃源境」のステージを繰り広げ、大きな話題を集めた。VIXXは伽耶琴の旋律に扇子をポイントにした東洋的で洗練されたステージを披露。勢いのあるVIXXは年末の授賞式にも登場し、「ステージの匠」らしい姿を見せつけた。

     米ビルボードはVIXXの「桃源境」について「韓国の伝統楽器である伽耶琴の演奏が用いられた、東洋と西洋が出会ったR&Bナンバー」とした上で「東洋と西洋、二つの要素を幻想的に表現し、衣装と感性的な色感、洗練された背景が、古典的なイメージを描いている。パワフルな動作に扇子を使った踊りを織り交ぜたVIXXは、モダンで東洋的なスタイルをうまくミックスしている」とほめたたえた。
  • ◆平昌冬季オリンピックで踊りを披露、韓国的な美しさをアピールしたEXOカイ

     EXOのメンバー、カイは2018年平昌冬季オリンピック閉会式のステージで韓服(韓国の伝統衣装)姿を披露し、華やかな一人舞を繰り広げた。カイは竹が描かれた藍色のトゥルマギを身にまとい、鉦の音に合わせ、きらびやかな踊りで世界の人々の視線を集めた。「未来に向かう歌」というタイトルで繰り広げられたこのステージは、鉦の音と電子ドラムのビートにカイの踊りが調和をなし、K-POPの多様な可能性を示した。
  • ◆「MOVIE」のステージで袞竜の御衣を着てラップを披露したBTOBミニョク

     人気グループBTOBは昨年発表した曲「MOVIE」のステージでコスプレを披露し、ファンたちを驚かせた。中でもミニョクはドラマ『雲が描いた月明かり』(KBS第2)で世子イ・ヨン役を演じたパク・ボゴムに扮し、女性ファンのハートをキャッチした。袞竜の御衣を着て厳かな姿勢でラップを披露するミニョクの姿は、今でもファンの間で話題になっているという。
  • ◆13人13色の個性あふれる改良韓服姿を披露した宇宙少女

     女性アイドルグループ宇宙少女は2016年、秋夕(中秋節)を迎え、韓服姿で「Secret」のステージを披露。宇宙少女は華やかなパフォーマンスとキレのあるダンスが目を引く「Secret」の振り付けをこなすため、ひざ丈の改良韓服(日常生活で着やすいようにデザインされた韓服)を着て登場した。13人それぞれの個性あふれる衣装で魅力を振りまいた宇宙少女は、幻想的な雰囲気漂う「Secret」のステージを韓国的に表現し、上品な美しさをアピールした。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
ファッションの最新ニュース