今秋、コーヒー好きの人にオススメは「リストレット」

  •  「リストレット」とは、イタリア語で「限定された」「短い」という意味。エスプレッソとは異なる味が感じられるリストレットは、通常の量のコーヒー豆を通常の半分の量の水で抽出するショートショットのエスプレッソで、苦味を抑え、ソフトな味わいが特徴。秋を迎え、ソフトでさわやかな酸味が感じられる新しいコーヒーを味わいたかったら、今秋リストレットを試してみてはいかがだろう。

    ◆HOLLYS COFFEE
  •  コーヒーチェーン店「HOLLYS COFFEE」は秋を迎え、ソフトな味わいのリストレット・シリーズを発売。これまでリストレットはエスプレッソとは異なる、ソフトでさわやかな酸味のコーヒーを好む人たちに飲まれていた。しかし、次第に高級化し、多様なコーヒーの味を求める消費者たちの好みを考慮して、リストレット・ショットを活用したドリンクを公式メニューに追加。今秋新たに発売されたリストレットメニューは「リストレット・アメリカーノ」「リストレット・ラテ」「リストレット・デライト」の3種だ。

    ◆STARBUCKS COFFEE
  •  コーヒーチェーン店「STARBUCKS COFFEE」では、深みがあってソフトな味わいが際立つ高級エスプレッソドリンク「リストレット・ビアンコ」を味わうことができる。リストレット・ビアンコはリストレット・ショットにスチームミルクが調和したドリンクで、豊かなコーヒーの風味とソフトなスチームミルクを一緒に楽しめる。ビアンコはイタリア語で「白」を意味し、バリスタがドリンクを提供する直前に手作業でラテアートを描いてくれる。2011年に英国で初めて発売された後、顧客からの反応がよく、2012年に世界で2番目に台湾と韓国で提供されるようになった。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース