国民的焼酎「チャミスル」のカップルモデルを務めたスターたち

  •  焼酎業界で圧倒的1位の座にあるハイト眞露のチャミスルは、当代最高のスターをモデルに起用することで有名だ。1998年にトップスターのイ・ヨンエを起用したのを皮切りに、ファン・スジョン、パク・チュミ、キム・ジョンウン、チェ・ジヨン、キム・テヒ、ソン・ユリ、ナム・サンミ、キム・アジュン、キム・ミンジョン、ハ・ジウォンらを起用し、2010年のイ・ミンジョンに至るまで、女性スターを主力モデルに抜擢してきた。その後、チャミスルは2012年、商品のリニューアルとともに、人気の高い男女スターをツートップに据えた広告を出し始め、男女を問わず愛される焼酎ブランドとして、その人気を確固たるものにしてきた。チャミスルの顔として活躍し、「さわやかカップルの魅力」を振りまいてきたスターたちを見てみよう。

    ◆ムン・チェウォン&ユ・アイン(2012年)

  •  2012年、天然の材料を使った自然酒をコンセプトにリニューアルした商品を売り出したチャミスルは、清らかで明るいイメージのムン・チェウォンとユ・アインをモデルに抜擢。チャミスルは女性スターを主力モデルに起用してきた焼酎業界の公式を崩し、ムン・チェウォンとユ・アインをダブルキャスティングし、カップルモデルをスタートさせた。2人は若い男女の恋愛をチャミスルのクリアなイメージで解釈し、若い世代から共感を集めた。

     当時リニューアルされたチャミスルは、モデル効果をずいぶん得た。発売からおよそ50日で売り上げ2億本(瓶)を突破したのに続き、月平均2.3%の成長を遂げ、男女を問わず愛されている焼酎であることを広く知らしめた。当時、関係者は「クリアさを目標に掲げるチャミスル・リニューアルの広告モデルとして、明るく澄んだイメージのムン・チェウォン、ユ・アインを起用し、いい効果を得ている」と話していた。

    ◆イ・ユビ&キム・ヨングァン(2013年)

  •  ムン・チェウォン&ユ・アインに続き、2代目カップルモデルに選ばれたのはイ・ユビとキム・ヨングァンだ。2人はチャミスルならではの恋人同士のときめき、みずみずしい恋愛ストーリーを表現した。

     特に、CM「チャミスル-夏の旅行編」では、旅行に出掛けた2人が手をつないで歩いたり、渓谷で水遊びをするなど、夏を満喫する純粋なカップルとして登場。映像の中で清涼感を見せつけた2人は、チャミスルが持つ100%天然のイメージをさわやかな夏に収め、親近感をアピールした。

    ◆コン・ヒョジン&イ・スヒョク(2014年)

  •  2014年にチャミスルの顔として活躍したスターは、コン・ヒョジンとイ・スヒョク。2人はSM「酒代支払い編」「魂のない慰め編」に恋人ではなく、現実の助言者として登場。恋人同士、友人同士で発生し得る小さなトラブルに痛快な一言を投げ掛け、「正直にクリアに、私たちはチャミスルだ」というコピーを表現し、人気を集めた。

    ◆IU&パク・ソジュン(2018年)

     

  •  最長寿モデルのIU(アイユー)が4年ぶりに相手を迎えた。ハイト眞露は今年4月、全面リニューアルを通じ、よりクリアになったチャミスルを発売するに当たり、洗練されたイメージのパク・ソジュンを男性モデルとして追加で抜擢。パク・ソジュンは国民的焼酎チャミスルの男性モデルとして、20-30代の女性消費者を攻略する。

     公開されたCM「ぽたぽた編」で、パク・ソジュンは愛きょうを見せ、「ハート編」「韓国風茶碗蒸し編」「サムギョプサル(豚ばら肉の焼き肉)焼酎編」にはIUの元気はつらつとした魅力が収められている。

     特に、パク・ソジュンはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でも積極的にチャミスルのPRに乗り出している。今年7月、パク・ソジュンは自分のSNSに歌手ノ・サヨンをパロディー化した動画を掲載。この動画の中で、パク・ソジュンは「お酒はあまり飲めない。1杯くらいしか」とし、ビッグサイズの杯に入った水を飲み干した。そして「適度な飲酒は幸せ。水でした。これは焼酎ではありません。こんな風に飲んだら死にます」とコメント。「露一滴」「チャミスル」「一滴の杯」などというハッシュタグを付けた。この動画は「いいね!」がおよそ80万件を記録し、話題を集めた。


<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
ライフの最新ニュース