年末の集まりにピッタリ! 女優キム・スミが勧めるカクテル

  •  「私、ワインはあまり飲めないの。好みが骨の髄まで土俗的だからみたい。お酒はあまり飲めないけど、唯一少しだけ飲めるのがマッコリなのよ」

     そのためベテラン女優キム・スミは、客をもてなすときマッコリを添えて出す。金色のアルミ製やかんに入れ、「トクトクトク」という音を立てながら注いで飲む楽しさから、テーブルに出しておくと客がワインやサングリアを出したときより喜ぶという。もっと雰囲気を出したいときは、ときどきクワの実など色鮮やかな果物の汁を混ぜ、色を出すこともあるそうだ。

  •  ただ酒を飲むよりも負担を感じず、どんな料理にも合うドリンクを用意したかったら、緑茶の茶葉を炒ってつくったほうじ茶を冷水で出し、冷たいサイダーを混ぜて最後にラム酒やウイスキーをティースプーンに半分ほど加えた「ほうじ茶スパークリングカクテル」もいい。ほろ苦く甘みもあって香り高く、韓国料理・日本料理・中国料理などどれにも違和感なく合わせることができる。氷を入れたガラスのコップに入れてからきれいな葉を飾ると、年末のホームパーティーの雰囲気をいっそう盛り上げることができる。

ソン・ヘジン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース