食の都・光州、代表的なご当地グルメを公募へ

  •  食の都・光州のグルメのうち最も人気の高いものは何か。

     韓定食、イシモチ定食、エイ三合(三つの食材を合わせて食べるもの)、トッカルビ(韓国風ハンバーグ)、ズッキーニのチゲ、天ぷらのサンチュ包み、ワタリガニのしょう油漬け、鴨鍋、おにぎり、麦ご飯、肉チヂミ、キムチ料理など。

     これらは食の専門家100人が、おいしい光州料理に挙げたメニューだ。そのうちどれが好きか、光州市が公募を通じ、意見を問うことにした。

     光州市は1月7日から来月15日にかけて、「光州料理.com」というサイトで推薦理由を100字以内で受け付ける。それとともに、好きなメニューに関するエピソードも募集することにした。光州市は公募に参加した3000人に対し、文化商品券(5000ウォン〈約500円〉券)を受付順に配布するという。

     受け付けられたエピソードのうち、独創性や歴史性などを考慮し、優秀作(5人)を選定、大賞1人に200万ウォン(約20万円)、金賞2人にはそれぞれ100万ウォン(約10万円)、銀賞3人にはそれぞれ30万ウォン(約3万円)、そして光州市長賞が与えられる。当選作は来月28日に発表されるとのことだ。

     キム・イルユン光州市福祉健康局長は「公募展を通じ、光州のグルメを広く知ってもらうとともに、選好度が高いものを代表的な光州料理として育成する」とコメントした。

クォン・ギョンアン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース