『パラサイト』人気の影響で「チャパグリ」が世界へ!

  •  農林畜産食品部(省に相当)は2月22日から米国を代表するインターネット通販「Amazon」で映画『パラサイト 半地下の家族』に登場する「チャパグリ(チャパゲティ+ノグリ)」を販売する方針だ、と2月19日に発表した。チャパゲティはオリーブオイルを使用した韓国風のジャージャー麺、ノグリは辛い海鮮スープが特徴のラーメンだ。

     「チャパグリ」をはじめ、韓国食品4品を選ぶと一つ無料で提供するイベントも開催するという。「チャパグリ」だけでなく、激辛鳥炒め麺など、オンライン上で人気のある食品の販売促進活動も繰り広げる方針とのことだ。
  •  米国で『パラサイト 半地下の家族』を上映する映画館が増えているという点に着目し、映画館の中に韓国食品をPRするブースを設置する。現地の有名ユーチューバーとともに、映画に登場する韓国食品の食べ方などをテーマにしたコンテンツを開発し、「インスタグラム」や「ユーチューブ」などソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で広める。このコンテンツには、該当の食品を購入することができるオンラインショッピングサイトのリンクも連動させる予定だという。

     ベトナムやインドネシア、タイなどでは新型コロナウイルス感染症の拡大によって困難に直面している輸出企業のため、特別販促展を開催する。インドネシアの「Q10」、ベトナムの「Lazada」、タイの「Shopee」など、オンラインショッピングサイトで「映画で話題の食品」をテーマにイベントを開催。韓国食品をおいしく食べる方法などを収めた動画をアップすれば、映画に登場するスナック類をパッケージで提供するという。農林畜産食品部のキム・サンジン輸出振興課長は「韓流ドラマの人気を受け、中国で『チメク(フライドチキン+メクチュ〈ビール〉)』ブームが巻き起こり、韓国ビールの輸出が増加したように、また別の韓流ブームを起こし、韓国の食文化を広く伝える」とした上で「さまざまなPR活動を積極的に支援していく」とコメントした。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース