新型コロナの影響で外出自粛の韓国で今、カルメ焼きラテが人気

  •  インスタントコーヒー、砂糖、お湯を2さじずつ器に入れ、泡だて器で混ぜ始めた。30分たって片方の手の感覚がなくなりかけたころ、濃いミックスコーヒーのようだった液体は褐色のカルメ焼きのような泡に変わっていた。これを冷たい牛乳の上に生クリームのようにのせれば完成。最初は砂糖たっぷりのエスプレッソ、牛乳と混ぜた後は溶けたコーヒーアイスクリームのようだ。とても甘かった。

    ◆片手と引き換えにした「カルメ焼きラテ」

     新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、多くの人が外出を控えている今日このごろ、「カルメ焼きラテ」が大流行している。写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」の関連投稿だけで5万件。「皆さん家で何をしているのか見てみたら、カルメ焼きの泡をつくっていた」というジョークが飛んでいるほどだ。インターネット上のレシピには400回ほどかき混ぜるよう書かれているが「最低4000回は混ぜなければならない」「カルメ焼きラテを飲むには腕1本は差し出すべき」などの証言が寄せられている。家に電動泡だて器があれば、その人は勝者だ。
  •  簡単な方法もある。幼いころ何度もやり、母親にしかられた、あの方法だ。おたまに砂糖を入れてガスの火で溶かした後、透明になったころ重曹を加えて固めればでき上がりのカルメ焼き。これを砕いてラテの上に振りかければよい。5分ほどで完成するが、おたま一つを犠牲にしなければならないという短所がある。これを防ぐため、チケットモンスターが運営するソーシャルコマース「ティーモン」などでは「カルメ焼きづくりセット」を5000ー1万ウォン(約500ー1000円)で販売している。

     カルメ焼きは1950年代半ばから路上販売されていた。おじさんがおたまでつくっていたカルメ焼きを、砂糖を振りかけた鉄板にのせ、型をはめ込んでホットク(韓国式おやき)のように押し付けたら、その横にしゃがみ込んで、型通りにカットするため集中したものだ。カルメ焼きは地域によってさまざまな名前で呼ばれていた。

    ◆バラエティー番組で話題、コロナの影響で流行
  •  衛生上の問題などにより路上から消えたカルメ焼きは、昨年11月に女性お笑いタレントのイ・ヨンジャがソウル市城東区聖水洞のカフェ「チャ」で「カルメ焼きミルクティー」を飲むシーンがテレビに登場し、再び流行し始めた。この店で提供しているカルメ焼きラテは、既存のカルメ焼きを砕いてのせて飲むもの。この店のホン・ギョンス代表は「既存の方式ではとても固いので、やわらかいカルメ焼きを開発するために1年間研究した」と説明した。実際に、この店のラテの上にのっているカルメ焼きは、スフレのようにやわらかい。これが人気を集めるようになり、最近ではデザートカフェ「YOGER PRESSO」、台湾式サンドイッチカフェ「Hungruichen」、台湾茶・台湾ティーを扱う「貢茶(Gong cha)」などでもカルメ焼きドリンクを提供し始めた。

     泡タイプのカルメ焼きラテの始まりもバラエティー番組からだ。1月にバラエティー番組『新商品発売-コンビニレストラン』(KBS第2)に出演した俳優チョン・イルがマカオの飲食店で同じようなメニューを飲み、話題を呼んだ。マカオの店のレシピは砂糖とコーヒー、お湯でつくったカルメ焼きのような泡に再びお湯を注ぎ、氷をたっぷり入れて飲むというものだ。

     日本でもおうちカフェを楽しみたい人たちの間でオ・レ・グラッセというメニューが人気を集めている。練乳を混ぜた牛乳に抽出したコーヒーを混ぜて飲むもので、カルメ焼きラテと似ている。スプーンを使ってガラスの壁をつたってコーヒー液がそっと牛乳層の上に来るようにするのがポイントだ。スターバックスコーヒーのドルチェラテの味と似ている。
イ・へウン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース