世界の富豪500人の資産が新型コロナの影響で大幅減、国別増減額は?

  •  新型コロナウイルスが世界の億万長者たちを泣き笑いさせ、富の地図を書き替えている。ブルームバーグがリアルタイム集計する「世界の富豪上位500人」の今年の資産変動を分析した結果、5月6日現在、世界の富豪上位500人の資産は5兆3718億ドル(約580兆円)で、前年末に比べ5535億ドル(9%)減少した。新型コロナウイルスが世界経済をパニックに陥れたが、そんな中でも世界の富豪111人の資産は増えた。このうち10億ドル以上増加したのは43人だった。危機の中にもチャンスがあったというわけだ。383人は今年に入って資産が減り、200人が10億ドル以上減少した。

     新型コロナウイルスがもたらした富の再編は▲非対面IT技術を持つスタートアップ創業者の浮上▲ヘルスケア・テク億万長者の躍進▲世界一の富豪ジェフ・ベゾス(アマゾン・ドット・コムの創業者でCEO)の独走▲エネルギー・ファッション・不動産財閥の没落▲中国の億万長者の躍進などに要約される。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
気になるデータの最新ニュース