ちゃんぽん純豆腐、ホルモン鍋などマッコリに合うミールキットはコレ!

  •  新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、家で過ごす時間が多くなっている中、本格的な梅雨シーズンが到来し、外出を控え、家で食事を楽しむ人が増えている。

     雨の日と言えば、マッコリ(韓国伝統の濁り酒)にパジョン(ネギのチヂミ)が頭に浮かぶ。ビッグデータ分析プラットフォーム・サムトレンドによると、今年「雨の日」と最も関連性の高いメニュー1位にはマッコリが選ばれた。これを受け、砥平酒造が雨の日に思い浮かぶ酒、マッコリに合わせたいレトルトおつまみを提案した。

    ◆辛味のきいた江陵式ちゃんぽん純豆腐とマッコリの組み合わせ
  •  梅雨の季節になると、ひんやりするせいか、熱々で辛いスープが思い浮かぶ。

     最近イーマートが新たに売り出したPBブランド「PEACOCK」のミールキット「江陵式ちゃんぽん純豆腐」は、江原道江陵市の草堂純豆腐村由来の辛い純豆腐鍋をアレンジ。辛いちゃんぽんスープに淡泊で香ばしい純豆腐が入っているちゃんぽん純豆腐にかすかに甘みのあるマッコリを添えると、よりいっそうソフトな味わいを楽しめる。

     ちゃんぽん純豆腐は、一般的にちゃんぽんに入っている麺の代わりに純豆腐を使用しており、消化吸収によいことから、麺料理を避けがちな人たちも気軽に楽しめる。

    ◆ピリッと辛いホルモン鍋もマッコリにピッタリ
  •  熱くて辛いホルモン鍋は、雨の日にマッコリのおつまみとしてピッタリだ。

     ミールキット専門メーカー「フレッシュイージー」は、牛ホルモンを取り扱う大韓コプチャンとともに、家でも手軽に楽しめる「大韓コプチャンホルモン鍋」ミールキットを発売。大韓コプチャンホルモン鍋ミールキットは、バラエティー番組でMAMAMOOのメンバー、ファサが食べていたことから有名になった大韓コプチャンの味と風味をそのまま再現した商品だ。マッコリは、香ばしく歯ごたえのあるホルモンから溶け出したうま味とスープが調和をなしたホルモン鍋特有の濃厚な味わいと辛さによく合う。

    ◆夏のスタミナ料理・参鶏湯とマッコリの相性もよし
  •  夏に欠かせないスタミナ料理も、マッコリによく合うおつまみになる。中でも最も大衆的なスタミナ料理が参鶏湯(サムゲタン=丸鶏の中に韓方薬の材料やもち米を詰めたスープ)だ。さまざまな食材を使った参鶏湯の濃厚なスープにさわやかな生マッコリを合わせると、意外な組み合わせを楽しめる。

     ロッテマートは最近、江華島の高麗人参と秋の収穫前に収穫したコメ、しめてから24時間以内の鶏を使った「江華参鶏湯」を、ホームプラスはハリムと協力して別途だしを取ったチキンスープと鶏肉の食感が特徴の「シグネチャー冷蔵参鶏湯」3種を売り出した。
ソ・ミヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース