おいしくないはずがない! 「マクチャン+キムチ」幻の組み合わせ

  •  「シェフたちは仕事を終えると何を食べ、飲んでいるのか?」。人気シェフ4人がこの疑問に答えた。

     シェフのイム・チョルホ、イ・ジェフン、チョン・ジソン、アン・ジェヒョン各氏が家で一人飲みをするときにピッタリのおつまみを収めた料理本「酒好きシェフたちの今晩の酒の肴」を共同で出版した。
  •  イ・ジェフン・シェフは「マクチャン(ホルモンの一種、牛の第四胃袋)キムチ・チャーハン」を、料理本に載せた自分の料理のうち最も自信作に挙げた。歯ごたえのあるマクチャンとシャキシャキのキムチの食感が調和をなしている。甘みと塩味、酸味、うま味のバランスもよい。

     ワインマニアであるイ・シェフは、マクチャン・キムチ・チャーハンに合う酒としてスペインのスパークリングワイン「JAUME SERRA CAVA BRUT」を勧めた。キムチ・チャーハンだけでなく、刺激的な味が多い韓国料理にはスパークリングワインがよく合う。

     まずマクチャンからいため、キムチや野菜をいためると、マクチャンのうま味が感じられる油が染み込む。キムチは弱火でゆっくりいためると甘みが十分に出てくる。
キム・ソンユン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース