韓国外食業界、伝統美を生かしたマーケティングが熱い!

  •  最近、韓国観光公社のPR動画が人気を集めている中、動画に登場する伝統的な音楽や背景に対する注目度が高まっている。韓国的なものが世界的にクールだという認識が大きくなっているのを受け、外食業界でも「伝統美」を強調したマーケティングを繰り広げている。

    ◆ピザ・アルボロ、民画ボックス使用
  •  ピザ・アルボロは最近、CMで東洋的な美しさをアピールしている。ピザ・アルボロはフュージョン国楽グループ「イナルチ」やダンスチーム「Ambiguous Dance Company」とタッグを組んだCMを公開した。

     伝統的な印象を与える映像美はもちろん、ピザ・アルボロの信念や真心を国楽形式で軽快に歌い上げ、「インパクトがある」という評価を得ている。こうしたコンセプトに着目し、ピザ・アルボロは民画ボックスを使用してピザ用ボックス1種、サイドボックス3種のパッケージに伝統的な感性を込めている。

    ◆バスキン・ロビンス、「バスキン・ロビンス三清庭店」オープン
  •  アイスクリーム・パーラー・チェーン「バスキン・ロビンス」は韓屋(韓国の伝統家屋)コンセプトの「バスキン・ロビンス三清庭店」をオープンした。同店は「伝統と現代が調和をなした空間」をコンセプトにしたストアで、余裕と調和が共存する韓屋の庭からインスピレーションを得て誕生した。

     屋根瓦、木の柱、塀など伝統的な韓屋の特徴を生かし、韓屋の静けさ、かすかな照明が調和をなしている点が特徴だ。また、韓国の文化遺産である麻織りからインスピレーションを得た「ストリングアート(糸を活用した工芸)」を売り場のあちこちに設置し、店内を飾っている。

    ◆STARBUCKS COFFEE、円丘壇タンブラー&マグカップ発売
  •  STARBUCKS COFFEEは歴史と文化遺産の価値を伝えるという趣旨で、ブランド企画商品「円丘壇タンブラー」と「円丘壇マグ」を売り出した。

     このたび登場した円丘壇グッズは、STARBUCKS COFFEE円丘壇店だけで購入可能な商品で、円丘壇が持つ歴史的な背景と意味を表現したデザインが描かれているのが特徴だ。

     近現代史における韓国の建築物に多く使用されている赤れんがの濃い杏色からインスピレーションを得た色、梅の木デザイン、円丘壇の皇穹宇内部の壁面が描かれた梅の花の絵などが目を引き、ポータル検索時、「STARBUCKS円丘壇タンブラー」がサジェスト表示されるほど、消費者たちの関心を集めている。

    ソ・ミヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース