年末は家で家族とともに…「チーズの丸焼き」はいかが?

  •  「年末は家で家族とともに」。毎年12月になると登場するスローガンだが、今年ほど切実だったことはないだろう。今回紹介する「チーズの丸焼き」は、家で家族と一緒に楽しむ忘年会のメニューにピッタリだ。つくるのが簡単で材料も少なく、大人はもちろん、子どもたちにも好まれる味だ。

     調理法はとても簡単だが、焼く時間をオーブン使用時には20分、フライパンの場合は30分を超えないように注意しよう。

     以下に紹介するチーズの丸焼きのレシピは、ソン・ヨンミ&キム・ジョンヒョン母娘が出版した『こんなに簡単な美食レシピ』(レシピファクトリー)から借りてきたものだ。
  • ◆ニンニクを差し込んで焼いたチーズの丸焼き

    カマンベールまたはブリーチーズ1個(125グラム、容器が木でできたものを購入すること)、ニンニク1片、ホワイトワイン(甘くないドライなもの)4分の1カップ(50ミリリットル)

    1.小さなスプーンでチーズの真ん中の部分に2分の1の深さで丸く穴をつくる。ニンニクは薄くスライスする。
    2.チーズの上面のあちこちに切り込みを入れ、スライスしたニンニクを差し込む。
    3.アルミ箔でチーズの大きさに合わせて器をつくり、チーズを入れる。木の容器をそのまま使用してもよい。
    4.チーズをくり抜いた部分にホワイトワインを注ぐ。アルミ箔や木のふたで覆う。
    5.4をフライパンにのせてふたをした後、チーズが溶けて軽く煮え立つまで中火で30分焼く。190度に熱したオーブンに入れて20分焼いてもよい。
    6.そのまま救って食べてもいいし、フルーツやバゲット、クラッカーなどをつけて食べてもおいしい。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
トラベル の最新ニュース