名節料理簡素化の流れ…旧正月に注目のミールキット

  •  簡素化された名節(中秋節や旧正月)料理を準備したいと考えている消費者たちがホーム・ミール・リプレイスメント(HMR=調理済み食品)に目を向けるようになり、食品業界では名節料理のミールキットを相次ぎ売り出している。ミールキットは準備された食材を調理する過程があり、温めるだけの商品よりも心を込めて食事の用意ができるという違いがある。
  •  農林畜産食品部(省に相当)と韓国農水産食品流通公社(aT)が発表した「即席調理食品2021年市場区分報告書」によると、消費者のうち63.6%がミールキットを購入した経験があり、新型コロナウイルス感染症拡大前と比べ、66%購入が増加したと回答したという。また、サムスンカードが実施した調査の結果によると、名節にミールキットなどホーム・ミール・リプレイスメントの購入を増やす計画だ、と答えた回答者が過半数の52%に達した。

     食品およびホテル業界が今年、旧正月(今年は2月1日)を迎えるに当たり発売したミールキットを紹介しよう。

     マイシェフはEBSの人気料理番組『最高の料理の秘訣』とタッグを組み、名節に家族そろって食べるのにちょうどいい新メニュー2品を売り出した。「ボリュームたっぷりの一食、福を込めた食事」をテーマに発売された今回の新商品は、「濃厚牛ホルモン鍋」と「山盛り牛肉豆もやしプルコギ(韓国風すき焼き)」だ。

  •  hyも韓定食専門店「菜根譚」とタッグを組み、名節用ミールキット2品を売り出した。「菜根譚雑煮」と「菜根譚五色チャプチェ(春雨炒め)だ。」

     CJ第一製糖のミールキットブランド「クックキット」も、家族と一緒に名節の雰囲気を味わえるメニュー4品を売り出した。「アワビ水参牛すね煮」「カプサアオノリ・カキ雑煮」「牛肉キノコたっぷりチャプチェ」「牛肉ジョン(薄切りしたり細かく切ったりした魚、肉、野菜などに味付けし、小麦粉をつけて焼いたもの)とジョン盛り合わせ」で、家族みんなで楽しむ名節料理にピッタリだ。
  •  一方、新羅ホテルは今年初めて、プレミアム・ミールキットを名節ギフトセットとして発売した。

    ソ・ミヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース