国力ランキング世界1位は米国、韓国8位…日本は?

  •  韓国の国力を世界8位と評価した海外メディアの報道が出た。

     米国のニュースメディア「US News」は最近、グローバル・マーケティング・コミュニケーション企業 VMLY&Rの系列会社BAVグループとペンシルバニア大学ウォートンスクールが調査して発表した「2021年世界国力ランキング(Power Rankings)」について報じた。韓国は昨年の9位から8位へとワンランク・アップした。

     今回の調査は、世界1万7000人余りを対象に78カ国・地域の認識を76の指標で評価した結果を基にリーダーシップ、経済的影響力、政治的影響力、外交政策、軍事力など五つの要素の平均を計算し、順位を付けた。

     韓国は▲輸出好調88.7点▲軍事力87.4点、▲経済的影響63.7点▲国際外交61.1点など、よい評価を得た。
  •  順位別では▲企業家精神(5位)▲敏捷性(6位)▲文化的影響(7位)▲移動人口(8位)などが上位にランクインした。一方、▲企業の開放性(39位)▲文化的遺産(42位)▲冒険性(52位)などでは順位が低迷していた。

     「US News」は韓国の成長を印象深く評価した。韓国は1960年代以降、たゆまぬ成長と貧困減少を示し、現在世界7位の輸出国であり、全体経済規模では11位を記録していると紹介した。また今年の購買力を基準として出した購買力平価GDPは4万4011ドルと予想される

     今回の調査で1位を占めたのは米国だった。以下、中国、ロシア、ドイツ、英国、日本、フランスが後に続いた。
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
気になるデータの最新ニュース