韓国で今、肉マニアたちのための「肉類ミールキット」が人気

  •  食品業界が、さまざまな料理で活用できるミールキットや有名店で食べていた味を生かしたメニューを相次いで売り出している。特に、共働き家庭や一人・二人世帯では、食材をそれぞれ購入して調理した後、残った食材をごみとして捨てる浪費を避けることができ、調理時間の短縮という効率性も高く、ミールキットやレトルト食品が人気を集めている。
  •  一部地域の韓牛(韓国伝統の肉牛)流通業者が販売中の韓牛ステーキミールキットは、韓牛のヒレやサーロインなどの部位とともに焼き野菜やバター、塩、わさびまで入っており、ただ単に便宜性がいいだけでなく、外食メニューまで具現化した。

     全国韓牛協会と韓牛自助金管理委員会の「韓牛1頭コムタン」や「韓牛1頭ミノコムタン」も、スタミナ料理として消費するのはもちろん、さまざまな料理のベースになるスープとしても活用することができ、愛されている。
  •  ミールキット専門企業の「フレッシュイージー」は最近、肉類ブランド「スミス・ミート・ショップ」を売り出し、肉類ミールキット商品群を拡大した。「スミス・ミート・ショップ」は元ホテルシェフが企画したメニューに質のよい肉、旬の食材を活用したソースを加え、おかずとしての肉加工商品ではなく、料理として完成された肉メニューを追求する「モダン・ヤンニョム肉」ブランドだ。メニューの特徴に合わせて部位や加工方法を変えた最適の肉、さまざまなメニューと一緒に楽しめる「ペアリングフード」まで提案しているのが特徴だ。

     韓国国内のホテルの中では、ウオーカーヒルが販売している「名月館カルビタン」「温達ユッケジャン」「ウオーカーヒル・コムタン」などのメニューが人気を集めている。
  •  特に、「ウオーカーヒル・コムタン」はシェフたちが厳選した最高級韓牛の骨を使っており、深く濃厚な味が逸品だ。真心込めて煮込んだスープは、プレミアム商品だけあって、やわらかく香ばしい肉がたっぷり入っている。ウオーカーヒルHMR(Home Meal Replacement=ホーム・ミール・リプレイスメント)商品は、ウオーカーヒルのプレミアム・グルメ・ストア「Le Passage」やウオーカーヒルの自社プラットフォーム「ウオーカーヒル・オンライン・ストア」でも購入することができ、オンライン食品流通チャンネルのマーケットカーリーでも注文可能だ。

    ソ・ミヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
グルメの最新ニュース