「冷水のシャワーが免疫力を30%向上させる」

  •  ときどきは冷水のシャワーを浴びるのが健康によいと言えるかもしれない。英紙デイリー・エクスプレスは、自国の有名な医学博士の言葉を引用し、冷水のシャワーが免疫力を向上させ得る、と26日報道した。

     デイリー・エクスプレスによると、マイケル・モーズリー博士は「冷水のシャワーに適応すれば、免疫システムがやや高まる可能性がある」と主張した。

     マイケル・モーズリー博士はその主張を裏付けるため、オランダの研究結果を提示した。オランダの研究チームは2015年1月から3月にかけて、二つ以上の慢性疾患を抱える18-65歳の3018人を対象にテストを行った結果、冷水のシャワーをしたグループで疾病が生じる確率が29%低かった。

  • 写真=資料写真/UTOIMAGE
    ▲ 写真=資料写真/UTOIMAGE

     冷水のシャワーが精神の健康によいという研究結果もある。エルゼビア社発行ジャーナルには、冷水のシャワーがうつ病を緩和させるという研究結果が掲載された。冷水を浴びると自律神経が活性化するためだ、と研究チームはみている。自律神経系の機能が低下すると不安や憂うつ感、慢性的なストレスが生じる場合がある。研究チームはまた、「皮膚は『冷たさ』を感知する受容体の密度が高い」とした上で「冷水のシャワーを浴びると末梢神経から脳に圧倒的な量の電気刺激を伝達し、うつ病を緩和させる効果があるとみられる」と説明している。

     冷水のシャワーが「鎮痛」効果を発揮するという研究結果もある。

     ただし、高齢者など心臓が弱い人は突然冷たい水を浴びると血圧が急上昇し、心疾患を発症するリスクが高まるため、注意が必要だ。

イ・ヘナ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
ヘルスの最新ニュース