CUが韓国のコンビニエンスストア業界で初めて、日本のディスカウントストア「ドン・キホーテ」にプライベートブランド(PB)商品専用棚を設置し、さまざまなPB商品を追加で輸出することになった、と11月11日発表した。
CUは2022年に専門貿易商社の地位を初めて獲得した後、流通業界で初めて中間輸出業者を通さずにさまざまな海外流通チャンネルとの直取引を通じ、PB商品を輸出してきた。
特にCUは、韓国国内の流通業者で初めて、ドン・キホーテでPB商品を売り出した。CUは今年4月から日本全国のドン・キホーテおよそ450店舗で「HEYROO」のチーズ味ラーメンの販売を開始した。これまでに計3万個輸出され、特にPR活動をしていないのにもかかわらず売れ行き好調で、今回専用棚まで設置されるきっかけとなった。
ドン・キホーテではすでにラーメンや菓子、酒類など韓国の人気食品や飲料などが店頭に並んでいたが、韓国のコンビニエンスストアのPB商品が販売されたことはなかった。CUは昨年初めからおよそ1年間にわたり、ドン・キホーテと何度も商品の品評会などを通じて緊密な話し合いを進め、PB商品の輸出を実現した。
今回輸出されるCUのPB商品は▲HEYROOチーズ味ラーメン▲HEYROO青陽唐辛子ラーメン▲HEYROOのり天得テム▲HEYROOバタースティッククッキー▲HEYROOチョコチップクッキー▲HEYROOキャラメルラスクなど、15品目だ。
CUはPB商品を製造する韓国国内の中小企業の海外販路を拡大し、共生経営によりいっそう力を注ぐことができるということに大きな意味を置いている。
CUはこれまでに米国、中国、英国、オランダ、モンゴル、ベトナム、マレーシア、コートジボワール、キルギスタンなどおよそ20カ国・地域にラーメンや菓子、飲料などさまざまなPB商品を輸出してきた。
▶ 海外でしか食べられないKフード? 旅先の国には何があるのか