大田市内にある人気ベーカリー聖心堂が日本のテレビで紹介され、話題を呼んでいる。
6月24日に放送されたSTV(札幌テレビ放送)の番組『どさんこワイド179』では、「行きたい海外旅行先1位! 家族で楽しむ韓国の穴場」というテーマで大田の観光地にスポットライトを当てた。
同番組では、聖心堂をはじめオーワールド、カルグクス(麺料理の一種)など、地域を代表する観光スポットやグルメを紹介した。
大田の観光スポットの一つである聖心堂DCC店を訪れたリポーターは、朝早くから列をなしている人たちのそばを通り過ぎながら、この人数でも少ない方だとし、聖心堂の人気を伝えた。
また、同店の代表的なメニューである揚げソボロパンも紹介した。リポーターは「このパンを求め、ソウルからKTX(韓国高速鉄道)に乗ってくる人たちもいるほど人気。一日4万個売れるという人気商品」とした上で「表面はクッキーを食べているようなザクザクした食感で、中のあんこのしっとりした甘さがよく合う。ザクザクの食感、日本では食べたことがなかった」と驚いた様子だった。
日本では「韓国には本当においしいものが多い」「ソウルにはいったことがあるけれど、大田にも行ってみたい」「聖心堂のため韓国に行きたくなった」など、さまざまな反応が見られた。
▶痛風の原因となる糖質・プリン体をカットした「サッポロ生ビール・ナナマル」韓国発売